スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

O隅半島旧T代町O中学校跡を訪ねる

DSC04139_R.jpg
久しぶりに時間が取れて、かねてから気になっていた旧T代町O中学校跡の探索に行って来ました。
DSC04076_R.jpg
くしくも当日は午後から休みを取ったにもかかわらず午後から荒れ模様の天気…(∥ ̄■ ̄∥)なんか悪いことしたかなあ…
DSC04117_R.jpg
バッチリ施錠されて(当たり前!)ガラス越しに玄関ロビー撮影です。ちなみにこの日はα100にF2.8レンズでの撮影がほとんどです。が、いわゆる「ヌケ」がいいのかどうか、天気も悪いし、露出も合わせづらいし…
DSC04087_R.jpg
教室の中には学習とは関係ないような工作機器があったので、たぶん何かの施設で利用されているようです。
DSC04119_R.jpg
黒板のメッセージには「タイムカプセル」の記載が…ガッチャマンの卒業のころはなかったと記憶してますが、他のみんなあるんでしょうか?
IMG_0025_R.jpg
ここのプール周りの施設は他と比べていい部類に入る施設です。コースが3つしかないですが…ここの廃校は平成17年とあります。6年たつと植物が確実に侵食の範囲を広げて…
IMG_0008_R.jpg
恒例の蛇口のショット。心なしか年月の経過を感じさせます。
DSC04136_R.jpg
途中、風雨が強くなり霧というか雲が降りてくるような感じで、気温もぐっと下がってきました。レンズにも水滴がちらほら、そろそろ潮時です。次回は天候も見て探索しようと思います。で、撤収!帰りにH城小学校跡(K山城址)にも寄りましたが荒天で写真になりませんでしたので後日リベンジを誓い、帰路へ。
スポンサーサイト
Date: 2014.03.02 Category: 廃校  Comments (0) Trackbacks (0)

久しぶりの廃校探索、S都市H北K野分校跡を訪ねて

DSC_0086_R.jpg
久しぶりに廃校探索の虫が騒ぎ、前から気になっていたS都市H北K野分校跡を訪ねてみました。写真の狭小な山道をひたすら登ります。HEYANEKOさんのHPでも紹介されている物件で、S47ころの航空写真であたりをつけて、途中近所の方に情報をもらいながら約4kmの道のりを行きます。
DSC_0090_R.jpg
スマホのナビでK野近辺に到着。なにやら上のほうに平場?学校跡らしき気配が!早速上がってみます。
DSC03369_R.jpg
ビンゴ!K野分校跡と書いてあります。…が、記念碑以外に何もないのか…昭和41年閉校後建物も撤去された模様です。残留品は見つけることが出来ません。ちなみに撮影はNEX-3ミラーレス,NIKON-D80
DSC_0096_R.jpg
学校跡というのはどこでも卒業生や地域の方々の思いが詰まっているように感じます。ガッチャマンが廃校に惹かれるのもそのあたりなのかもしれません。
DSC_0097_R.jpg
この地区の方々の思いで作られた記念碑のようです。
DSC_0098_R.jpg
おそらく写真手前が校門かとおもわれます。ここを児童生徒が駆け上がっていた?
DSC_0108_R.jpg
はるか下方にS都市の町並みが…夜景とかが見れたのでしょうか。
DSC_0111_R.jpg
標高が800m近いので空の青さが平地とは違います。濃い青に見えます。
DSC_0113_R.jpg
学校当時の洗面器でしょうか。これぐらいしか残留物は見つけられませんでした。分校跡下に2軒家がありますが、どうも現役のようで、途中来るときに出会った方に、ガッチャマンに「何しに行くのか?」と聞かれ、学校の写真を撮りにと答えました。その方の身内の方でしょうか。
DSC_0120_R.jpg
探索を終えて帰路の途中振り返って見ました。あらためて山深く、厳しい状況下で生活される人もいるということを思い知らされた気がします。
途中片内へ向かいましたが、準備不足!入り口がまったくわかりません。日没も迫り不明なダート林道を走り回りましたが時間切れです。リベンジの思いを胸に撤収!残念!
追:ミラーレスは手軽ですが、ペンタの一眼のほうが撮ってる!感じがします。もっと使いこなさねば!
Date: 2014.01.25 Category: 廃校  Comments (0) Trackbacks (0)

海の上の学校

PICT0008_R_20130310010245.jpg
TV朝○系列○百景でも紹介された学校でもあります。K本A北A崎小学校。学校の存続もかなり検討されたようですが、いかんせん海の上。損傷も激しく、耐震化のことも考えると存続は厳しかったようです。先日お邪魔したF石小学校跡の管理人の方もおっしゃってました。では、いざ!探索へGO!
PICT0013_R_20130310010245.jpg
対岸の港から…周りは猟師の方とか、釣り客やらでガッチャマンだけデジイチ2台持ってかなり浮いてましたが、勇気を振り絞って撮影!う~ん…なんかスモッてるなあ…もしかして!PM2.5?Σ(°д°lll)ガーン
DSC03346_R.jpg
正面から見ると普通に…。廃校とは思えないほどのきれいさで、海を背景にその姿は映えています。が!しか~し!Σ(°д°lll)ガーン次をご覧あれ!DSC03350_R.jpg
これが海上小学校といわれる由縁です。陸地でなく完全に海の上に基礎があってそこに建っています。当日は風が強く、いわゆるうねりが高い状況で、かなり強く波が護岸に打ち寄せていてその音はかなり大きかったです。現役当時授業に差し障りなかったのでしょうか( ;゚д゚)
DSC03355_R.jpg
しっかり施錠がされていて中に入ることはかないませんでしたが、引き戸の鍵(アルミ製)は腐食でもうしばらくしたらその用をなさなくなりそうです。潮風は金属には厳しい…
DSC03373_R.jpg
窓の向こうには島がみえます。干潮時には渡る事が出来たのではないでしょうか。TVでは窓から釣竿を垂れる光景が流れていたような記憶が…
DSC03394_R.jpg
海の近くの学校らしくモニュメントはお魚さん。いかにもという感じで微笑ましい。
IMG_9245_R.jpg
閉校後しばらくは生涯学習関係の施設として使われていたようです。ガッチャマン恒例の水道蛇口のショット。錆の進行が早いようで、傷みも早いのか。
IMG_9300_R.jpg
サッシの腐食の進行とコンクリートの劣化が進んでます。廃校、閉鎖へと追いやった原因はここら辺にあるようで、心なしか残念。なんとかできなかったのでしょうか。
IMG_9287_R.jpg
側面玄関に閉校の記念碑が建っています。その奥に…うん?階段がある。むむ!塞がれていない!もしかして海上を体験できるか?港から丸見えなので隠れるように腰をかがめて…う~ん余計怪しいではないか!(;´д`)ゞ
DSC03406_R.jpg
階段の踊り場の上から撮影。海の上という感じを出すために腕を伸ばしてカメラを支えて一枚!港から目立たないよう変な姿勢で、こ、これが…限界!。ここの探索を終えてネット上でこの場所を訪れた先着者のブログを拝見しましたが、壊れかけた遊具に立ってみたり、かなり蹂躙に近いことをされていて悲しくなってしまいました。あらためてこれからもガッチャマンは詳しい位置情報や実名でのブログ掲載は控えようと思います。自分の母校が興味本位の輩に蹂躙されて取り壊しなんてことになってはたまりませんから。ここも出来るだけ長く今のままの姿を留めることを期待し、F石小学校で教えてもらった次の目的地O岩小学校へ。GO!今日は丸一日廃校探索!アツいぜ!
Date: 2013.03.10 Category: 廃校  Comments (0) Trackbacks (0)

K本県A北M島小学校を訪ねて

IMG_9000_R.jpg
以前からいつか行ってみたいと思っていたM島小学校跡。ついに探索することが出来ました。ウェブ上でもかなり有名な物件です。一発目の写真もメジャーなアングルから…う~ん…いい!ヾ( ゚∀゚)ノ゙いいです!これぞ木造校舎。100年以上の歴史とともに平成17年の廃校。ここまでの維持状態はなかなか無いのではと思わせます。
IMG_8991_R.jpg
校舎正面から、現在は生涯学習センターとして使われているようです。ガッチャマンが訪れたときはたまたま何も無かったのでしょうか人けも無く、断ってから写真撮ろうと思っていたのですが…結構ビクビクしながらの撮影でした。
IMG_8989_R.jpg
昔ガッチャマンが通っていた小学校で、ガッチャマンが三年生のころ半年だけだったと思いますが木造校舎で授業を受けた記憶があります。そのあとすぐに解体されてしまいましたが、今思うと貴重な経験だったんだなあと思う今日この頃です。
IMG_8987_R.jpg
校舎全景を校庭から。う~ん…やっぱりいい!Σd(´∀`)イイ!いいです!暖かな感じ。廊下、教室を歩くときの軋みや木の床の音が聞こえてくるようです。掃除は当然雑巾がけと年末大掃除は米ぬかでぴかぴかにしたのでしょう。って!木の床を米ぬかで磨くなんて知っている方が少ないでしょうね。(;´∀`)
IMG_9011_R.jpg
木造校舎を斜めから見上げます。いいですねえ!板壁の工法を何とか言うのですが下からかぶせて行くやり方、う~ん(;´Д`) …思い出せない。
IMG_8996_R.jpg
木造校舎ですから当然木枠の窓と思いますが、ここまで現存しているところは今のところ見たことがありません。無粋なアルミサッシはあちこちで見ますが。暖房を考えるとしょうがないのかもしれません。
IMG_9017_R.jpg
誰もいる気配が無かったので中に入ることはかないませんでした。窓越しに望遠での撮影。学校備品、机、椅子などまだ保存されているようです。
IMG_9024_R.jpg
学校裏手にいくと体育館があり、その左手に何やら事務所みたいなものがありますが、誰もいる気配はありません。
IMG_9021_R.jpg
体育館手前にプールが!あり…2コースしかないのですが…ちょっと少ない気もしますが在校生徒数はあまり多くなかったのかもしれません。こじんまりとしたプールです。
IMG_9002_R.jpg
ガッチャマンの廃校探索恒例の水道蛇口。使われなくなって久しいのか取っ手がはずされていました。廃校から7年ですので状態はすこぶる良好なのですが、廃という感じはあまりしませんでした。地域で大事に保管されている感じですので傷みもそれほど見受けられませんでした。木造校舎として見るにはいいのですが、廃校の持つノスタルジックさや、荒れた廃な感じとはちょっと違うのかなと…S都市T陵中学校のような廃な感じが今回は感じる物件では無かったということで、日没も近くなり撤収!帰路2時間半はゆうにかかるかなあヽ(´Д`;)遠い!
Date: 2013.01.20 Category: 廃校  Comments (0) Trackbacks (0)

K本県M俣市K小場小学校跡を訪ねる。

IMG_8905_R.jpg
2012年最後の探索は、やはり私の廃校、廃道探索の原点ともなった、旧国鉄山野線跡に関連するM俣市K木野にあるK小場小学校跡で〆にしようと思います。K県最北端H計駅跡から県道をたどり、名前があるのかいい感じの峠を越えて国道268号線近くのK小場にその小学校跡はあります。おりしも当日の気温は2℃で訪れた時間も16時前で寒々しい探索になってしまいました。
IMG_8913_R.jpg
山野線跡をO川からM俣に向かって走り、小高い山腹を二つ越えると見えてきます。ウェブマップ上でもその存在を確認できます。校門跡を上っていくと、木造?校舎のようです。窓はさすがにサッシに換えられていますが。
IMG_8947_R.jpg
廃校になってそれほど経っていないのかもしれません。公民館として使われているようです。こじんまりというかんじです。
IMG_8926_R.jpg
頻繁に利用があるのかそれほど傷んでいるようには見えません。きっと大事に使われているのでしょう。校庭の芝もきれいです。花壇も手入れされてます。
IMG_8957_R.jpg
校舎正面入り口から、どれほどの人数の子供たちが出入りしたことか。
IMG_8929_R.jpg
しっかり施錠されてますので中に入ることはかないませんでした。窓越しに失礼します。黒板、教壇、残されてます。床は畳が敷かれていますが下は木の床のようです。いいですね。
IMG_8933_R.jpg
宿直室か、はたまた職員室か、昔懐かしいかまどの煙突がついていた跡です。今では見かけなくなりました。
IMG_8938_R.jpg
廃校探索で必ずといっていいほどよく残っているタイヤ遊具。校庭から山際に向かって作られています。山際の小高いところにたぶん湧水と思われるタンクがありましたので、飲料水は湧水でまかなわれていたようです。
IMG_8944_R.jpg
恒例の蛇口の写真。校庭の隅に湧水を引き込んだと思われる池があり、そこに蛇口がついて「飲めます」の表示が。おいしそうですが寒いので遠慮しときます。
IMG_8956_R.jpg
山を越えてK木野小学校の分校として使われていたようです。大事に手入れされているようで、いい状態で利用保存されていくことを期待しながら帰路へ。次回2013年一発目の探索は廃校フリークにはメジャーなところで新年開始の予定。乞うご期待!…ちなみに今回はしっかりとCFカード確認しました。ヾ( ゚∀゚)ノ゙
Date: 2013.01.09 Category: 廃校  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

ガッチャマン

Author:ガッチャマン
廃墟、廃校、廃道、廃線と、廃のつく風景に魅せられて、写真に納めるべくデジイチにはまってしまった南九州にて活動を展開しているガッチャマン(名前にGAKIが入っていて、知人からガッチャン、語呂が悪いのでいつのまにかガッチャマンに)の廃景レポ、たまに変なものレポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
いらっしゃいませ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。