スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

鎮守という名

DSC00496_R.jpgK県中央A市(旧K町)のM空港よりの山間部に「鎮守」の名がついた分校跡があるという情報。ガチャマンのワンボックスの10年以上も前のカーナビを頼りに新しいバイパスに翻弄されながら何とかたどり着きました。

DSC00500_R.jpg事前の情報どおり、鎮守の名のついた学校跡の記念碑が迎えてくれました。

DSC00502_R.jpg卒業記念の掲揚台のポールは取り外されて、土台のみ残っています。

DSC00505_R.jpg渡り廊下が残っていますが、その先には何も建物は残っていません。

DSC00507_R.jpg残っている建物も外壁やコンクリート基礎部分は当時のまま。

DSC00510_R.jpg裏門があったようで、なかなか立派な石でできた門柱が、なにやら刻まれているのですが解読はかなわず。

DSC00512_R.jpg門柱に残っている四角い穴、休みの時には横棒で柵を閉じていたのか。

DSC00513_R.jpg以前使用されていたと思われる土瓦。現在はセメント瓦が使われているようです。

DSC00514_R.jpg渡り廊下があったと思われるコンクリートの廊下跡のようです。先ほどのところとつながっています。

DSC00519_R.jpgグランド前にある水道もかなり年季の入ったもの。何故か水道の蛇口をいつも撮ってしまいます。なんでかな?

DSC00522_R.jpg分校が閉校してからは公民館と消防団の詰め所として利用されているようです。

DSC00524_R.jpgなかなか立派な石段と正門。子供たちはこの石段を登って毎日通っていたものと思われます。残された記念碑や植樹も手入れされていていい感じの分校跡。地域の方々の思い入れが伝わってきます。
スポンサーサイト
Date: 2012.01.29 Category: 廃校  Comments (0) Trackbacks (0)
プロフィール

ガッチャマン

Author:ガッチャマン
廃墟、廃校、廃道、廃線と、廃のつく風景に魅せられて、写真に納めるべくデジイチにはまってしまった南九州にて活動を展開しているガッチャマン(名前にGAKIが入っていて、知人からガッチャン、語呂が悪いのでいつのまにかガッチャマンに)の廃景レポ、たまに変なものレポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
いらっしゃいませ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。