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三太郎峠の隧道を訪ねて

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旧国道3号の県境の難所といわれた三太郎峠に二つの隧道があります。現役の国道3号線はカーブも少なく真新しいトンネルであっというまに越えられますが、旧道となるとそうは行かなかったようです。ごらんのとおり中央線も引けない幅員の道をくねくねと登っていたようです。
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今はその役目を終えて静かにたたずむ佐敷隧道の姿です。現在の交通事情に対応するにはスペックが足りなくなってしまって路線換えの末に引退、近代遺構として余生を送ることになったようです。
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立派な記念碑が建っています。今ここを訪れるのは営林署か山主か、はたまたガッチャマンのような物好きな廃マニアぐらいかと思われます。
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明治41年の開通。昭和40年に現在の佐敷トンネルが開通してその役目を終えたようです。当時はレンガを使った構造が主流だったようで、長手積みといわれる手法で造られているようです。
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鹿児島(薩摩)方面に向かって、隧道を抜けるとこんな風景が…うん、往時の行き来が目に浮かぶようです。
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扁額です。蔦か苔に覆われて読み取れません。おそらく佐敷隧道と書いてあるものと。
日没までまだ時間がある!目指すは津奈木隧道!
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くねくねと細い道をたどる薩摩街道(旧国道3号線)です。これでは大型トラックは無理!
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近代遺構保存の動きに伴って造られたであろう案内柱が立っています。以前はこの旧道のくねくね道をひたすら登ってこないとこれなかったようですが、このすぐ近くに立派な広域農道と思われる道が通ってます。
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坂道を上って山側へ大きく曲がったその先に…ありました!津奈木隧道です。ここも静かに余生を送っているかのような姿です。
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振り返って上ってきた道。途中軽トラのおじさんとすれ違いましたが、ガッチャマンのような物好きがよく来るらしく、物怖じせずにすれ違っていきました。
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ここも立派な記念碑が建てられています。明治34年竣工、佐敷隧道より年上か。ここもその役目を終えて静かに歴史遺産として余生を送っているようです。構造は同じくレンガの長手積み。
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隧道を抜けて同じく鹿児島(薩摩方面)。隧道を抜けるとこんな風景が…もう一息で県境(薩摩の國)です。明治のころに思いをはせて…車もそんなになかったはず、ということは…歩きか牛馬車か…坂道は人にも牛馬にもきつかったろうに…。昔の人はすごいです。
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ここの扁額は読み取れそうです。歴史を感じさせる右読み道隧木奈津。うん!いいですねえ。三太郎峠の現存二隧道を踏破!赤松太郎峠は隧道はありませんので…どうしようかな…また今度に…しよう。体力落ちてるし…。球磨川沿いに多数の廃校があるとの情報をゲット!次は球磨川沿いの廃校制覇を誓い、撤収~う!って下手すると帰路は3時間か…相変わらず読みが甘い自分に反省…です。
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Date: 2013.03.28 Category: 廃道  Comments (0) Trackbacks (0)
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ガッチャマン

Author:ガッチャマン
廃墟、廃校、廃道、廃線と、廃のつく風景に魅せられて、写真に納めるべくデジイチにはまってしまった南九州にて活動を展開しているガッチャマン(名前にGAKIが入っていて、知人からガッチャン、語呂が悪いのでいつのまにかガッチャマンに)の廃景レポ、たまに変なものレポ

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