スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

熊本人吉段塔を行く

11月のとある日、仕事に空きが出来たのでかねてから地図上でプランを練っていた人吉段塔を訪ねてみました。
当日は雨模様、ガッチャマンのワンボックスには過酷なダート走行となってしまいました。
IMG_1797_R.jpg
大畑の街中から段塔林道へ入り、約3㌔ほど走ると林業関係者と思われる集落跡が。
IMG_1799_R.jpg
建物の基礎あとでしょうか、苔むしています。
IMG_1800_R.jpg
現場打ちの石積みと思われる排水枡でしょうか。
IMG_1801_R.jpg
廃屋に良くある円形の枡、トイレか?な?…よくわかりません。
IMG_1813_R.jpg
これはお風呂の跡でしょうか?
IMG_1815_R.jpg
懐かしいアルミ(アルマイトとも言う)のやかん。K県弁ではチョカ…
IMG_1818_R.jpg
これから先は林業作業中となる場所にある営林署跡です。山神様が祀ってあります。
IMG_1841_R_20111210120328.jpg
IMG_1843_R.jpg
営林署跡からきびすを返して堰堤そばにある田代川間分教場あとです。きれいな記念碑があります。
IMG_1855_R.jpg
建物らしきものは一切残っていません。建物の基礎のコンクリートなどしかありません。
IMG_1858_R.jpg
校舎跡の基礎でしょうか。苔むしてます。
IMG_1860_R.jpg
水場跡。蛇口とかは無く、コンクリートのみ。
IMG_1865_R.jpg
一段高いところにも建物の跡が。現役当時は子供たちが駆け下りてきて、あるいは上っていたと思われる石段。
IMG_1874_R.jpg
数年前までは廃車とか建物の残骸もあったようですが、ガッチャマンが訪れたときにはかなり整理されており、建物の基礎ぐらいしかありませんでした。また、道も「ワンボックスで行く人はおらんけん!」と林業関係者にあきれられました。行くときは軽四駆のほうがいいかもです。
スポンサーサイト
Date: 2011.12.10 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ガッチャマン

Author:ガッチャマン
廃墟、廃校、廃道、廃線と、廃のつく風景に魅せられて、写真に納めるべくデジイチにはまってしまった南九州にて活動を展開しているガッチャマン(名前にGAKIが入っていて、知人からガッチャン、語呂が悪いのでいつのまにかガッチャマンに)の廃景レポ、たまに変なものレポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
いらっしゃいませ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。