
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

K県北薩A市O川H之牟礼分校と廃集落を訪ねて

そこに辿り着くのにそれはもう一苦労…郵便やさん、通りがかりのおばあさん、洗濯中のお母さんに訊ねても三人三様…やっとの思いで辿り着くと、道は離合どころか、ガッチャマンのワンボックスと同じ幅の道!!!踏み外したら谷!川!落石でパンクの危険性も…リスク大きすぎ!辿り着いたらそこには意外な展開が…。
DSC00385_R.jpg
学校は昭和の時代に閉校、その後公民館、今はA市内の陶芸家Mさん夫婦が住み込みで焼き物を焼いているとか。
DSC00386_R.jpg
学校以外の用途では公民館とかが多いのですが、ここは個人の陶芸家がいらっしゃいます。
学校当時の備品などはすべて撤去されたとか、唯一黒板は残っているみたいですが生活スペースの中なので探索するわけにいきませんでした。
DSC00387_R.jpg
遊具はほぼ一般的なものが残っています。水場はやはり子供向けで背丈が低い。
DSC00393_R.jpg
山奥なため、陽のあたる時間が短いようです。
DSC00389_R.jpg
コンクリートに木の窓枠は、湿気が高いところは傷みが早いようで、ちなみに校舎の下(地中)には暗渠排水が流れています。
DSC00400_R.jpg
これから廃屋の調査に入ります。一番奥には軽トラの人がいるので慎重に不審者と間違われないように探索です。
ネットのPDFで見たお風呂場のコンクリートタイルの部分だけが残ったもの。
IMG_2067_R.jpg
家の中まで辿り着けません。足元が悪く怪我してまで探索は出来そうもないです。
IMG_2068_R.jpg
オーディオセット。ここの家主は家電(オーディオ)に凝っていたようです。この集落の廃屋に多く残る配電盤は、あの、円盤がくるくる回るやつではなかったようです。
IMG_2075_R.jpg
チャリンコです。かなり古い型式です。
IMG_2077_R.jpg
ガッチャマンが未だ5~6歳のころ集落は「親子ラジオ」という有線ラジオがありました。これもたぶん同じ方式のラジオ(チューナー無し)でしょう。
IMG_2081_R.jpg
餅つき用の臼。いつごろまで使われていたのか。
IMG_2091_R.jpg
人の住まなくなった家の典型的な朽ち果て方です。人の力ではこうはなりません。
IMG_2094_R.jpg
廃屋に差す陽の光、絵になります。ガッチャマンはこの感じが好きです。
IMG_2096_R.jpg
陶芸家の方からぐい飲みをいただきました。山奥の不便さと寂寥感を楽しんでらっしゃるようでした。再訪を約束して帰途に。
DSC00407_R.jpg

Date: 2011.12.14 Category: 未分類  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

めいこ

Date2011.12.18 (日) 20:43:02

しっかり建物が残っていて素敵なところですね~。
読んでいると道が相当怖そうですが((((;゚Д゚))))
学校も外観とてもいい感じですね。中は改装?で当時のままなさそうなのは残念ですがしっかり残っていていいですね!

ガッチャマン

Date2011.12.18 (日) 21:54:35

めいこ様もお忙しそうでちょっと心配しておりましたが…ガッチャマンがとったルートは洗濯中のお母さんからの情報によるもので、軽トラサイズの道でしたが、陶芸家の方によると道の駅AからO川地区に入っていくルートのほうが比較的良いと言われて、帰路通りましたがあんまり(^^;)変わらなかったです。この交通の不便さが荒らされるのを防いでいるのかもしれませんね。廃屋の探索はウェブマップで確認したところまだ半分のようですのでまた近いうちに再訪したいと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ガッチャマン

Author:ガッチャマン
廃墟、廃校、廃道、廃線と、廃のつく風景に魅せられて、写真に納めるべくデジイチにはまってしまった南九州にて活動を展開しているガッチャマン(名前にGAKIが入っていて、知人からガッチャン、語呂が悪いのでいつのまにかガッチャマンに)の廃景レポ、たまに変なものレポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
いらっしゃいませ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
