スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

O半島K市K町T小学校

DSC00315_R.jpg
K県の廃校を探していて、ガッチャマンの隣の町にこの廃校があることを発見、地理的にも高原の牧草地帯にあり、ロケーションも良さそうなので行ってみることに。ガッチャマンのワンボックスももう11年目、2001年のナビにしっかりと学校がありました。ラッキー!?かも?

DSC00253_R.jpg
確か廃校になって10年くらいだったと思います。ここらへんでは二宮さんはめずらしい!今の子供たちは二宮さん知ってるんでしょうか?

DSC00256_R.jpg
おりしも季節は紅葉へと移り変わる時期の探索でした。木々の枯葉と廃校、光と影の感じがとても好きです。

DSC00258_R.jpg
何故か桜島大噴火の記念碑。大正十三年と記されています。二尺○寸…ですから60cm以上の降灰があったということに。確かにガッチャマンの近所にシラスと言われる石英質の白い砂が堆積していますので、信憑性は高いと思われます。

DSC00264_R.jpg
ここの廃校はまめに手入れがされているようで、草などもきれいに刈られていて大事に管理されているようでしたが、学校が再開されることは無いと思われます。この町も過疎が進んで隣接の市へ合併したところですから。

DSC00268_R.jpg
戸締りは厳重で(当たり前です!)中へ入ることはかないませんでしたので窓越しに。

DSC00272_R.jpg
別棟にあった給食室と思われる建物。鍵が開いてましたので、お邪魔し…!ここは損壊がひどいです。

DSC00273_R.jpg
原因は屋根の崩落。台風による破壊の可能性のほうが高いと思われます。修復の予定も無いのかも。
DSC00275_R.jpg
一見、ここが給食室のような外観なのですがちょっと大きい!実は体育館兼講堂。「敬天愛人」の額がありました。K県人なら即わかる、あの人の名言。

DSC00283_R.jpg
プールの水に映りこんだ景色と飛び込み台がいい感じ!と自画自賛…もう~自己満足の世界。周囲はT山や桜島が臨めるとても見晴らしの良いところにあり、地元の方々に大切にされているようでした。きれいに管理されているので山村留学とかで活用されても良いのではと思うところでした。
スポンサーサイト
Date: 2012.01.22 Category: 未分類  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ガッチャマン

Author:ガッチャマン
廃墟、廃校、廃道、廃線と、廃のつく風景に魅せられて、写真に納めるべくデジイチにはまってしまった南九州にて活動を展開しているガッチャマン(名前にGAKIが入っていて、知人からガッチャン、語呂が悪いのでいつのまにかガッチャマンに)の廃景レポ、たまに変なものレポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
いらっしゃいませ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
