スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

熊本県M市雪の分校跡を訪ねる

DSC01024_R.jpg
2012年2月2日記録的な寒波が到来。南九州においても積雪の予報。時間が空いたのでK県最北I市から熊本M市O川へ雪景色を求めて探索へ。途中越小場あたりでチェーン規制かかり、大型トラックが往生しまくりの中もガッチャマンのワンボックスはFFなのである程度はいけると踏んで敢行。

DSC01028_R.jpg雪模様の中O分校跡に到着。外気は-3℃の中探索を開始しました。分校の後利用は○ーぷ亭生活資料館なるもの

DSC01027_R.jpg分校前庭あたりに遊具があり、時計は後付のようですが、トランペットスピーカーは現役当時のものと思われます。

DSC01088_R.jpg
内部は木の床の廊下!う~ん…暖かい感じでいい!これぞ木造校舎のぬくもりが伝わってきます。

DSC01097_R.jpg横の戸から中に入ることができたのですが、やはり断りなしではいるのには引け目を感じて窓越しでの撮影となりました。

DSC01094_R.jpgこの煙突からして石炭かコークスを使ったストーブが使われていたようです。煤のつき具合から薪ではなかったようです。

IMG_2282_R.jpg子供たちには今でも遊び場のようで、置き忘れられたサッカーボール。う~寒そう!

DSC01101_R.jpg正門から見えるO川地区の眺め、いい感じ。雪のせいで幻想的な眺めに。

IMG_2277_R.jpg立派な記念碑が立てられて地域の方々に大事に保管、利用されているようです。分校の中には子供たちが作ったと思われる学校周辺の地区の資源を書き記したものが展示されています。

IMG_2276_R.jpgおりしも天気は雪、シャッターチャンス満載かと思いきや、チャンスをものにできる腕が伴わないため、ただいたずらに枚数ばかり多くこれといったものは撮れませんでした。椅子も寂寥感を出したくてと思って撮ったのですが…そうもいかなかったようです。このあとループ線跡、布計駅まで足を伸ばして探索しました。が、寒い!寒い!探索となりました。次回布計駅跡、小中学校跡をレポします。





スポンサーサイト
Date: 2012.02.04 Category: 廃校  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

めいこ

Date2012.02.05 (日) 13:21:04

木造校舎いいですね!
雪が積もった景色も冬って感じがしますね。
こういうときに行ってみたいけど、運転は恐ろしそうだと思ってしまいます。
雪に廃校で寒そうだけれど、寒さも忘れて写真撮り続けてしまいそうです。

ガッチャマン

Date2012.02.05 (日) 14:49:43

久しぶりに木造校舎に会えたという感じでした。オマケに雪というシチュエーションまで付いてきて、気がついたらループ線跡と布計まで合わせたら260枚も撮ってました。(汗)。日中でも0℃までしか気温も上がらずじまいでしたが、とっても充実してました。車はFF車(前輪駆動)だったら急ハンドル急ブレーキをしないよう気をつけて、新雪の急坂でなければそこそこ行けます。チェーンつければバッチリですし、出来たら四駆でスタッドレスなら無敵なのですが…ガッチャマンの撮りたい対象は山奥か交通の便の悪いところがほとんどですからそれなりの車がいいんでしょうけど、今のワンボックスには過酷なところが多く、気の毒でいつも謝ってます(;^^)

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ガッチャマン

Author:ガッチャマン
廃墟、廃校、廃道、廃線と、廃のつく風景に魅せられて、写真に納めるべくデジイチにはまってしまった南九州にて活動を展開しているガッチャマン(名前にGAKIが入っていて、知人からガッチャン、語呂が悪いのでいつのまにかガッチャマンに)の廃景レポ、たまに変なものレポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
いらっしゃいませ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
