スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

O川ループ線跡と布計を訪ねて

DSC01035_R.jpgO川ループ跡の築堤に上がってみました。事前の情報ではまだレールが残っているらしいということでしたが、雪を掘ってみても砂利しか出てきません。道を均した跡があるため撤去された様子。とても残念な気分でした。

DSC01041_R.jpg布計から来てループに入るときに最初にくぐるトンネル。カメラを持つ手がかじかんで手振れを抑えるのに必死。

DSC01066_R.jpg材木を運ぶ運搬車のようですが。何故か車輪はレールの上を走るように出来ています。つい最近までレールはあったのか。それならなおさら残念!DSC01107_R.jpg以前コンデジで探索したときに上った擁壁。そのときは枯れ草、イバラ、もろもろで傷だらけに+_+今回は…上れませんよ。この先峠を越えようとしましたが新雪が深く、おまけに勾配もきつくUターン。布計へと回ります。
DSC01139_R.jpgさつまふけ駅近くにある鉄道橋。雪景色の橋の姿もいいものです。が、しかし寒い!ここでも外気は-3℃。
DSC01149_R.jpg駅跡にある記念碑と信号機、駅看板が隠れちゃいましたが、雪化粧でいい感じです。
DSC01169_R.jpg布計小学校に着きました。あれ?なんかすっきり!うむ?ゼロ戦がなくなっている。それにしてもきれいな外装…古い姿での保存は出来なかったのでしょうか。残念です。
DSC01172_R.jpg前回の探索では気づかなかった気付かなかったモニュメント。小学校には必ずといっていいほどあります。
DSC01182_R.jpg中学校との併用があったようで、記念碑のみが残っていました。施設の管理人の方へお願いすれば中を見ることが出来るのですが、雪の中気の毒でお願いするのはやめました。近くに金鉱山の跡もあるのですが、竪穴等無造作にあるらしく危険ということで立入禁止になっています。それ以上は自己責任ということのようです。落ちたら恐いのでやめときます。
スポンサーサイト
Date: 2012.02.09 Category: 廃校  Comments (2) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

Karemi Hanasaki

Date2012.02.23 (木) 21:06:08

ガッチャマンさん、こんばんは^^

私も去年夏、此方の分校を訪問したのですよ~。
ガッチャマンさんと同じく零銭を楽しみにしていたのですが、あらスッキリ><
そして分校の方も綺麗で、言い方は変ですが少し残念でした^^;

不計駅も訪問したのですが生憎の雨でした。
ガッチャマンさんの雪積もる素敵な不計駅を見て、心残りだった気持を埋められた気がします^^

ガッチャマン

Date2012.02.26 (日) 21:18:55

コメントありがとうございます。昨年の探索の時は雪が降ってからしばらくして行ったので雪は道端にしか残ってませんでした。今回はチャンスを逃さないようにと必死で行きましたが、なかなか思うような写真は取れてませんでした。でも華咲様の気持ちを埋めることが出来たとのこと。お役に立てて幸いです。これからも、つたないブログですがよろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ガッチャマン

Author:ガッチャマン
廃墟、廃校、廃道、廃線と、廃のつく風景に魅せられて、写真に納めるべくデジイチにはまってしまった南九州にて活動を展開しているガッチャマン(名前にGAKIが入っていて、知人からガッチャン、語呂が悪いのでいつのまにかガッチャマンに)の廃景レポ、たまに変なものレポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
いらっしゃいませ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
