
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

金山にまつわる学校跡を訪ねて

4月以降職場の環境変化でバタバタと忙しく更新もままならない状態でした。ほうって置いてすみません。ここ3ヶ月ほど探索はお休みと言うか、時間が取れなくてお預け状態!ストレス貯まりっぱなしです。早く軌道に乗ってくれないかと日々願うこのごろ…2月に探索した物件がまだ未掲載でしたのでアップします。地元の廃校は次回あたりアップできるかと思います。ちょっとメモリアルな物件になるかもしれません。
DSC01289_R.jpg
K県では有名なY金山跡がある集落の中にある小学校跡です。
ここが学校跡であったらしい雰囲気が残っています。

DSC01290_R.jpg
こっち側は裏門になるのかもしれません。正門は立派なので最後に!
学校跡という雰囲気が残ってます。

DSC01293_R.jpg
プールがありました。もしかして今でも使われているのでしょうか。でも子供の姿は見当たらないのですが…
オリンピック記念なんたらかんたら…選手輩出?まさかね(^ ^;)
DSC01296_R.jpg
木造校舎の雰囲気が残っています。が…中は今はお年寄りの方々の集いの場となっているようで、中は見ることができませんでした。
DSC01302_R.jpg
正面からのショット。こじんまりとしたいい感じです。今でも大切に利用されていることがわかります。
DSC01306_R.jpg
学校跡恒例の栴檀の木。今回はツインで、はるかむこうにはS燃岳を擁するK島連山が…
DSC01309_R.jpg
立派な石造りの門柱です。Y国民学校とあります。戦前からあったようです。ちょうど散歩にこられたお年寄りにお話をうかがうことができました。その方の記憶ではは40人ほど生徒がいたそうで、金山全盛のころは覚えていないそうです。かなり賑わっていたらしいとのこと。ここから2キロほど山を越えたところに姉妹校があったとのことで、地理情報をゲットしお礼もそこそこに次の物件へGo!
DSC01317_R.jpg
金山跡が随所に残る山道をガッチャマンのワンボックスでひたすら山を超えてT集落へ。相変わらずワンボックスには可愛そうな道ばかり…スマン…道端のおばあさんに聞いてやっとこさ到着!T小学校跡とあります。DSC01319_R.jpg
近所の番犬が必死で役目を果たしています。早々に探索をしないと不審者で通報されるかも(^ ^;)
Y小学校でお話をうかがったお年寄りの話では、現在はT集落の公民館として使われているようですが、中はその当時(戦時中とかおっしゃっていたような…)の雰囲気がのこっているとのことでしたが、バッチリ施錠されていて、オマケに番犬も使命を果たそうと必死なので中の探索はあきらめることに。
DSC01326_R.jpg
門柱も石造りでいい感じなのですが、記名が残っていないのでちょっと残念。(…ワンワン!)よく吼えるなあ…別に何もとろうとはしてないのに…写真は撮ってるけど…
DSC01328_R.jpg
鬱蒼とした竹林を上ってくるとT学校跡があります。ワンボックスではちょっとリスキー…かな。
DSC01332_R.jpg
う~ん…今でも子供が飛び出してきそうな雰囲気はあります。ここも地元の方に大切に管理、利用されているようで、このままの姿で残るものと思います。金にまつわる町の素敵な廃校でした。再訪を胸に撤収!(…ワンワン!…はいはい今引き上げますよ(^ ^;)
Date: 2012.07.03 Category: 廃校  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ガッチャマン

Author:ガッチャマン
廃墟、廃校、廃道、廃線と、廃のつく風景に魅せられて、写真に納めるべくデジイチにはまってしまった南九州にて活動を展開しているガッチャマン(名前にGAKIが入っていて、知人からガッチャン、語呂が悪いのでいつのまにかガッチャマンに)の廃景レポ、たまに変なものレポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
いらっしゃいませ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
