スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

Y水町(旧K野町)K見集落にある分校跡を訪ねる。

IMG_7994_R.jpg
昨年6月にKM社のデジイチを手にして初めての探索に行ったY水町(旧K野町)K見集落に、ウェブマッピングで、どう見ても学校跡と思われる場所があって気になっていたので今回思い切って行ってみました。が…季節はやっぱり選んだほうがよろしいようで(^^;)草と蜘蛛の巣とやぶ蚊、ブヨ、おまけに熱射による汗で、もう…(++;)廃校、廃虚探索は寒い時期に限るとあらためて肝に銘じつつ行って参りました。林の中に石段が残っています。そこをあがっていくと…
IMG_7995_R.jpg
きれいな門柱が立っていました。表札は無いようですが、やはり学校(分校)跡か。
IMG_8000_R.jpg
間違いないようです。ここです。建物跡らしきものは残っていません。ここでガッチャマンのワンボックスに引き返し、虫除けスプレー+やぶ払い用の鎌で再装備!
IMG_8001_R.jpg
中に進んでいくと、あっ!記念碑!です。ありました!ありました。やはり分校跡で間違いないようです。学校の痕跡が何か残っているでしょうか。
IMG_7991_R_20120812132252.jpg
K野町のK田小学校分校として昭和44年まであったと書かれています。ウェブマッピング上でもかなりの戸数があったようです。が、いやに記念碑が新しいのですが、廃校後しばらくたって最近この碑は建てられたのではないかと思われます。
IMG_7998_R.jpg
建物はさすがに残っていませんが、建物の基礎部分と思われるものが残っています。
IMG_8010_R.jpg
ここのすぐ隣は崖!なのですが、防護柵みたいなものはありません。昔は危険な場所は自己管理でという、おおらかな時代だったのでしょう。
IMG_8012_R.jpg
校舎の跡か、はたまた講堂とかの基礎でしょうか。苔むし具合から年月の経過を感じさせます。
IMG_8014_R.jpg
正門と相対する北側に、集落入り口へ出る通用口と思われる道があります。
IMG_7984_R.jpg
初めての探索のときに気になっていた場所(通用口)を道路から見たところです。昨年の探索のときは上部が木が被っていてよくわからなかったのですが、今回訪れたときはたぶん刈り払いがされた後のようで、校庭にあったガードパイプが下から見えました。
このあと集落の上流のところの廃屋を探索しましたが、廃屋はちょっと気がひけるので、掲載は控えます。この集落は廃集落と思っていたのですが、分校跡の道路向かいにある家がやたら綺麗でパラボラアンテナもあって、どうかと思い、庭先へ入ろうとしたら、ありゃ!テレビの音が聞こえる!ボリュームかなりでかい!やば!やっぱり住んでいたのか!ということで、不審者通報されないうちに早々に撤収!
スポンサーサイト
Date: 2012.08.12 Category: 廃校  Comments (1) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

HEYANEKO

Date2014.01.29 (水) 23:20:09

Y水町(旧K野町)K見集落にある分校跡、
情報いただき、ありがとうございます。

今日の午後、国会図書館へ出向いたので、改めて調べてみると、
私が「分校跡ではないか」と思った場所には、民家が建っていたらしく、
分校跡は、少し北側の高台にあることがわかりました。

WebとBlogの記事を少し書き換えて、追記を加えました。
  http://heyaneko.web.fc2.com/zsw24.html(Web)
  http://heyaneko.jugem.jp/?eid=204(Blog)

私が住む埼玉から鹿児島は遠いので、気軽には行けないのですが、
K見には、またいつか訪ねてみたいと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ガッチャマン

Author:ガッチャマン
廃墟、廃校、廃道、廃線と、廃のつく風景に魅せられて、写真に納めるべくデジイチにはまってしまった南九州にて活動を展開しているガッチャマン(名前にGAKIが入っていて、知人からガッチャン、語呂が悪いのでいつのまにかガッチャマンに)の廃景レポ、たまに変なものレポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
いらっしゃいませ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
