スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

KM県M市I飛分校を訪ねる

職場環境変化による混乱は続く中、無理やり時間作ってお隣KM県M市のI坂川小学校のI飛分校まで行って来ました。事前調査(ウェブマッピング)では建物の確認が出来なかったのですが、なんとなくカンで目星をつけてのスタートとなりました。
IMG_8223_R.jpg
I市からM市へ抜ける国道268号線越小場のトンネル2つ越えると亀嶺高原へ続く道が…。一車線幅のくねくね道をひたすら走ると高台に。亀嶺高原を過ぎると、あっと!ありました。なにげに通り過ぎてしまうところでしたが、ありました。門柱の表札はありませんが分校跡のようです。
IMG_8225_R.jpg
学舎うんぬんとあります。実名も書いてありますがコメントにはあえて表示しないようにします。記載されたものによるとつい最近閉校になったようです。
IMG_8243_R.jpg
こじんまりとした学校です。生徒数もおのずと想像が出来ます。山あいの小さな分校といった感じです。
IMG_8236_R.jpg
校庭はそれほど広くありません。小規模校ではこのくらいになってしまうのでしょうか。ただ、今でも利用されているらしく、花もあり、草刈などの手入れがされているようです。
IMG_8231_R.jpg
埴輪???うーん…西都には遠いし、学習工作で作った感じでもないし、花壇のオブジェの公算が高いようで。
IMG_8234_R.jpg
現役往時の航空写真が張ってあり、校訓もあります。戸締りはしっかりされていて、中に入ることはできないようです。
IMG_8250_R.jpg
枕木で作られたベンチ。もしかして…山野線から持ってきた?
IMG_8252_R.jpg
恒例の水道のショット。うーん…比較的新しいかな。
IMG_8245_R.jpg
掲揚台です。見たところ今は公民館的な使われ方をしているようです。建物の存在は確信が無かったのですが、あってラッキーと言った感じでした。この近辺にはまだ未公開の物件が残っているようなので引き続き探索を続けたいと思います。M島の木造校舎まで足を伸ばすことも出来そうですので何とかいってみたいと思いつつ、今回は撤収!二時間半の帰路へ…(^^;)遠い!
スポンサーサイト
Date: 2012.10.13 Category: 廃校  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ガッチャマン

Author:ガッチャマン
廃墟、廃校、廃道、廃線と、廃のつく風景に魅せられて、写真に納めるべくデジイチにはまってしまった南九州にて活動を展開しているガッチャマン(名前にGAKIが入っていて、知人からガッチャン、語呂が悪いのでいつのまにかガッチャマンに)の廃景レポ、たまに変なものレポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
いらっしゃいませ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。