
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

M県K城町N之又小中学校跡を訪ねる。

IMG_8812_R.jpg
2012年の暮れの探索。O河内からO川をひたすら遡上、一車線幅のくねくね道をK電の社用車にバンバン煽られつつ、こんな風景のV字谷を30分の道のりを行くと発電所用のダムを越え、左手側に校庭らしきものが見えてきます。
IMG_8791_R.jpg
N之又小中学校跡です。ありました。小学校は閉校が最近のようで真新しい校舎が印象的です。ちょうど近くにお住まいの方がいらっしゃったので入っていいか聞いていると、今改装中だけど大丈夫とのことで、車も停めさせてもらい探索開始です。小学校跡は何かの加工施設に生まれ変わるようです。
IMG_8797_R.jpg
校庭を横切り何やらひとつ上の段に古い校舎らしきものが!上がっていく石段も通りが少ないのか苔がきれいに張っています。苔を傷つけないよう慎重に上へ上がってみます。
IMG_8800_R.jpg
うん!いい感じ!木の壁ではありませんが木造戸、窓枠です。N之又中学校跡という記念碑があります。昭和六十一年の閉校のようです。
IMG_8817_R.jpg
木枠の窓越しに木製の学校名の入った看板が在りし日の学校の姿を伝えてくれます。
IMG_8820_R.jpg
施錠はバッチリかかってますので中に入ることはできませんでしたので、窓越しに失礼!往時の机椅子のままなのか、黒板もきれいに残っています。床も木の床です。うん!いい!
IMG_8826_R.jpg
下の段の校庭から。校舎全景です。ウェブ上でも中学校跡の写真はなかなかお目にかかることは無いようで。
IMG_8825_R.jpg
同じく下の段の校庭から体育館の全景です。
IMG_8829_R.jpg
使われなくなって久しいかなバスケットゴール。雨にぬれて寂しい風景に。
IMG_8807_R.jpg
不規則に並ぶ蛇口。向きがばらばらです。これも使われなくなって時間がたっているようです。錆がだんだんその範囲を拡大しつつあるようで。ここで、中学校跡を探索するとき、S社αも持参しており、バシバシ撮りまくっていたのですが、帰ってからCFカードを???あれ!ない!ないぞ~!Σ(°д°lll)ガーン…ヽ(´Д`;)ノアゥア...やってもうた~…というわけで、CFカードなしで撮ってたことに…やってはいけない失敗にガックシ落ち込んで、仕方ないのでもうひとつのC社○OSで撮ったものでのアップとあいなりました。なにやってんだか…というわけで、次回K県M俣市の分校跡の探索も完了。次回アップします。
Date: 2013.01.02 Category: 廃校  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ガッチャマン

Author:ガッチャマン
廃墟、廃校、廃道、廃線と、廃のつく風景に魅せられて、写真に納めるべくデジイチにはまってしまった南九州にて活動を展開しているガッチャマン(名前にGAKIが入っていて、知人からガッチャン、語呂が悪いのでいつのまにかガッチャマンに)の廃景レポ、たまに変なものレポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
いらっしゃいませ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
