スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

K本県M俣市K小場小学校跡を訪ねる。

IMG_8905_R.jpg
2012年最後の探索は、やはり私の廃校、廃道探索の原点ともなった、旧国鉄山野線跡に関連するM俣市K木野にあるK小場小学校跡で〆にしようと思います。K県最北端H計駅跡から県道をたどり、名前があるのかいい感じの峠を越えて国道268号線近くのK小場にその小学校跡はあります。おりしも当日の気温は2℃で訪れた時間も16時前で寒々しい探索になってしまいました。
IMG_8913_R.jpg
山野線跡をO川からM俣に向かって走り、小高い山腹を二つ越えると見えてきます。ウェブマップ上でもその存在を確認できます。校門跡を上っていくと、木造?校舎のようです。窓はさすがにサッシに換えられていますが。
IMG_8947_R.jpg
廃校になってそれほど経っていないのかもしれません。公民館として使われているようです。こじんまりというかんじです。
IMG_8926_R.jpg
頻繁に利用があるのかそれほど傷んでいるようには見えません。きっと大事に使われているのでしょう。校庭の芝もきれいです。花壇も手入れされてます。
IMG_8957_R.jpg
校舎正面入り口から、どれほどの人数の子供たちが出入りしたことか。
IMG_8929_R.jpg
しっかり施錠されてますので中に入ることはかないませんでした。窓越しに失礼します。黒板、教壇、残されてます。床は畳が敷かれていますが下は木の床のようです。いいですね。
IMG_8933_R.jpg
宿直室か、はたまた職員室か、昔懐かしいかまどの煙突がついていた跡です。今では見かけなくなりました。
IMG_8938_R.jpg
廃校探索で必ずといっていいほどよく残っているタイヤ遊具。校庭から山際に向かって作られています。山際の小高いところにたぶん湧水と思われるタンクがありましたので、飲料水は湧水でまかなわれていたようです。
IMG_8944_R.jpg
恒例の蛇口の写真。校庭の隅に湧水を引き込んだと思われる池があり、そこに蛇口がついて「飲めます」の表示が。おいしそうですが寒いので遠慮しときます。
IMG_8956_R.jpg
山を越えてK木野小学校の分校として使われていたようです。大事に手入れされているようで、いい状態で利用保存されていくことを期待しながら帰路へ。次回2013年一発目の探索は廃校フリークにはメジャーなところで新年開始の予定。乞うご期待!…ちなみに今回はしっかりとCFカード確認しました。ヾ( ゚∀゚)ノ゙
スポンサーサイト
Date: 2013.01.09 Category: 廃校  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ガッチャマン

Author:ガッチャマン
廃墟、廃校、廃道、廃線と、廃のつく風景に魅せられて、写真に納めるべくデジイチにはまってしまった南九州にて活動を展開しているガッチャマン(名前にGAKIが入っていて、知人からガッチャン、語呂が悪いのでいつのまにかガッチャマンに)の廃景レポ、たまに変なものレポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
いらっしゃいませ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
