スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

K本県A北M島小学校を訪ねて

IMG_9000_R.jpg
以前からいつか行ってみたいと思っていたM島小学校跡。ついに探索することが出来ました。ウェブ上でもかなり有名な物件です。一発目の写真もメジャーなアングルから…う~ん…いい!ヾ( ゚∀゚)ノ゙いいです!これぞ木造校舎。100年以上の歴史とともに平成17年の廃校。ここまでの維持状態はなかなか無いのではと思わせます。
IMG_8991_R.jpg
校舎正面から、現在は生涯学習センターとして使われているようです。ガッチャマンが訪れたときはたまたま何も無かったのでしょうか人けも無く、断ってから写真撮ろうと思っていたのですが…結構ビクビクしながらの撮影でした。
IMG_8989_R.jpg
昔ガッチャマンが通っていた小学校で、ガッチャマンが三年生のころ半年だけだったと思いますが木造校舎で授業を受けた記憶があります。そのあとすぐに解体されてしまいましたが、今思うと貴重な経験だったんだなあと思う今日この頃です。
IMG_8987_R.jpg
校舎全景を校庭から。う~ん…やっぱりいい!Σd(´∀`)イイ!いいです!暖かな感じ。廊下、教室を歩くときの軋みや木の床の音が聞こえてくるようです。掃除は当然雑巾がけと年末大掃除は米ぬかでぴかぴかにしたのでしょう。って!木の床を米ぬかで磨くなんて知っている方が少ないでしょうね。(;´∀`)
IMG_9011_R.jpg
木造校舎を斜めから見上げます。いいですねえ!板壁の工法を何とか言うのですが下からかぶせて行くやり方、う~ん(;´Д`) …思い出せない。
IMG_8996_R.jpg
木造校舎ですから当然木枠の窓と思いますが、ここまで現存しているところは今のところ見たことがありません。無粋なアルミサッシはあちこちで見ますが。暖房を考えるとしょうがないのかもしれません。
IMG_9017_R.jpg
誰もいる気配が無かったので中に入ることはかないませんでした。窓越しに望遠での撮影。学校備品、机、椅子などまだ保存されているようです。
IMG_9024_R.jpg
学校裏手にいくと体育館があり、その左手に何やら事務所みたいなものがありますが、誰もいる気配はありません。
IMG_9021_R.jpg
体育館手前にプールが!あり…2コースしかないのですが…ちょっと少ない気もしますが在校生徒数はあまり多くなかったのかもしれません。こじんまりとしたプールです。
IMG_9002_R.jpg
ガッチャマンの廃校探索恒例の水道蛇口。使われなくなって久しいのか取っ手がはずされていました。廃校から7年ですので状態はすこぶる良好なのですが、廃という感じはあまりしませんでした。地域で大事に保管されている感じですので傷みもそれほど見受けられませんでした。木造校舎として見るにはいいのですが、廃校の持つノスタルジックさや、荒れた廃な感じとはちょっと違うのかなと…S都市T陵中学校のような廃な感じが今回は感じる物件では無かったということで、日没も近くなり撤収!帰路2時間半はゆうにかかるかなあヽ(´Д`;)遠い!
スポンサーサイト
Date: 2013.01.20 Category: 廃校  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ガッチャマン

Author:ガッチャマン
廃墟、廃校、廃道、廃線と、廃のつく風景に魅せられて、写真に納めるべくデジイチにはまってしまった南九州にて活動を展開しているガッチャマン(名前にGAKIが入っていて、知人からガッチャン、語呂が悪いのでいつのまにかガッチャマンに)の廃景レポ、たまに変なものレポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
いらっしゃいませ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
