スポンサーサイト

Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

海の上の学校

PICT0008_R_20130310010245.jpg
TV朝○系列○百景でも紹介された学校でもあります。K本A北A崎小学校。学校の存続もかなり検討されたようですが、いかんせん海の上。損傷も激しく、耐震化のことも考えると存続は厳しかったようです。先日お邪魔したF石小学校跡の管理人の方もおっしゃってました。では、いざ!探索へGO!
PICT0013_R_20130310010245.jpg
対岸の港から…周りは猟師の方とか、釣り客やらでガッチャマンだけデジイチ2台持ってかなり浮いてましたが、勇気を振り絞って撮影!う~ん…なんかスモッてるなあ…もしかして!PM2.5?Σ(°д°lll)ガーン
DSC03346_R.jpg
正面から見ると普通に…。廃校とは思えないほどのきれいさで、海を背景にその姿は映えています。が!しか~し!Σ(°д°lll)ガーン次をご覧あれ!DSC03350_R.jpg
これが海上小学校といわれる由縁です。陸地でなく完全に海の上に基礎があってそこに建っています。当日は風が強く、いわゆるうねりが高い状況で、かなり強く波が護岸に打ち寄せていてその音はかなり大きかったです。現役当時授業に差し障りなかったのでしょうか( ;゚д゚)
DSC03355_R.jpg
しっかり施錠がされていて中に入ることはかないませんでしたが、引き戸の鍵(アルミ製)は腐食でもうしばらくしたらその用をなさなくなりそうです。潮風は金属には厳しい…
DSC03373_R.jpg
窓の向こうには島がみえます。干潮時には渡る事が出来たのではないでしょうか。TVでは窓から釣竿を垂れる光景が流れていたような記憶が…
DSC03394_R.jpg
海の近くの学校らしくモニュメントはお魚さん。いかにもという感じで微笑ましい。
IMG_9245_R.jpg
閉校後しばらくは生涯学習関係の施設として使われていたようです。ガッチャマン恒例の水道蛇口のショット。錆の進行が早いようで、傷みも早いのか。
IMG_9300_R.jpg
サッシの腐食の進行とコンクリートの劣化が進んでます。廃校、閉鎖へと追いやった原因はここら辺にあるようで、心なしか残念。なんとかできなかったのでしょうか。
IMG_9287_R.jpg
側面玄関に閉校の記念碑が建っています。その奥に…うん?階段がある。むむ!塞がれていない!もしかして海上を体験できるか?港から丸見えなので隠れるように腰をかがめて…う~ん余計怪しいではないか!(;´д`)ゞ
DSC03406_R.jpg
階段の踊り場の上から撮影。海の上という感じを出すために腕を伸ばしてカメラを支えて一枚!港から目立たないよう変な姿勢で、こ、これが…限界!。ここの探索を終えてネット上でこの場所を訪れた先着者のブログを拝見しましたが、壊れかけた遊具に立ってみたり、かなり蹂躙に近いことをされていて悲しくなってしまいました。あらためてこれからもガッチャマンは詳しい位置情報や実名でのブログ掲載は控えようと思います。自分の母校が興味本位の輩に蹂躙されて取り壊しなんてことになってはたまりませんから。ここも出来るだけ長く今のままの姿を留めることを期待し、F石小学校で教えてもらった次の目的地O岩小学校へ。GO!今日は丸一日廃校探索!アツいぜ!
スポンサーサイト
Date: 2013.03.10 Category: 廃校  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ガッチャマン

Author:ガッチャマン
廃墟、廃校、廃道、廃線と、廃のつく風景に魅せられて、写真に納めるべくデジイチにはまってしまった南九州にて活動を展開しているガッチャマン(名前にGAKIが入っていて、知人からガッチャン、語呂が悪いのでいつのまにかガッチャマンに)の廃景レポ、たまに変なものレポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
いらっしゃいませ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
