スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

久しぶりの廃校探索、S都市H北K野分校跡を訪ねて

DSC_0086_R.jpg
久しぶりに廃校探索の虫が騒ぎ、前から気になっていたS都市H北K野分校跡を訪ねてみました。写真の狭小な山道をひたすら登ります。HEYANEKOさんのHPでも紹介されている物件で、S47ころの航空写真であたりをつけて、途中近所の方に情報をもらいながら約4kmの道のりを行きます。
DSC_0090_R.jpg
スマホのナビでK野近辺に到着。なにやら上のほうに平場?学校跡らしき気配が!早速上がってみます。
DSC03369_R.jpg
ビンゴ!K野分校跡と書いてあります。…が、記念碑以外に何もないのか…昭和41年閉校後建物も撤去された模様です。残留品は見つけることが出来ません。ちなみに撮影はNEX-3ミラーレス,NIKON-D80
DSC_0096_R.jpg
学校跡というのはどこでも卒業生や地域の方々の思いが詰まっているように感じます。ガッチャマンが廃校に惹かれるのもそのあたりなのかもしれません。
DSC_0097_R.jpg
この地区の方々の思いで作られた記念碑のようです。
DSC_0098_R.jpg
おそらく写真手前が校門かとおもわれます。ここを児童生徒が駆け上がっていた?
DSC_0108_R.jpg
はるか下方にS都市の町並みが…夜景とかが見れたのでしょうか。
DSC_0111_R.jpg
標高が800m近いので空の青さが平地とは違います。濃い青に見えます。
DSC_0113_R.jpg
学校当時の洗面器でしょうか。これぐらいしか残留物は見つけられませんでした。分校跡下に2軒家がありますが、どうも現役のようで、途中来るときに出会った方に、ガッチャマンに「何しに行くのか?」と聞かれ、学校の写真を撮りにと答えました。その方の身内の方でしょうか。
DSC_0120_R.jpg
探索を終えて帰路の途中振り返って見ました。あらためて山深く、厳しい状況下で生活される人もいるということを思い知らされた気がします。
途中片内へ向かいましたが、準備不足!入り口がまったくわかりません。日没も迫り不明なダート林道を走り回りましたが時間切れです。リベンジの思いを胸に撤収!残念!
追:ミラーレスは手軽ですが、ペンタの一眼のほうが撮ってる!感じがします。もっと使いこなさねば!
スポンサーサイト
Date: 2014.01.25 Category: 廃校  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


プロフィール

ガッチャマン

Author:ガッチャマン
廃墟、廃校、廃道、廃線と、廃のつく風景に魅せられて、写真に納めるべくデジイチにはまってしまった南九州にて活動を展開しているガッチャマン(名前にGAKIが入っていて、知人からガッチャン、語呂が悪いのでいつのまにかガッチャマンに)の廃景レポ、たまに変なものレポ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
いらっしゃいませ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。